メニュー

名古屋市 緑区で 中学受験
高校受験・大学受験・内申対策なら
プロ講師による個別指導塾 Prax

ご質問。無料体験授業のお申込など、お気軽にご連絡ください(通話料無料)0800-200-8620

LINEで友達追加してお問い合わせ メールでのお問い合わせ

>>ブログトップへ

8月 01 2021

名古屋工業大学入試攻略法:英語②

彼を知り己を知れば百戦殆からず

 

長文読解のテーマが毎年興味深いものばかりで、分析していて楽しいです。

長文読解問題のテーマ

 

2020

(1)レジリエンス(精神的回復力)の育成

(2)牛乳は骨を強くするか

(3)キリンの絶滅危機

(4)モナ=リザ効果は実在するか

2.ドローンの公的利用

3.人工知能のせいで仕事を失うか

 

2019

1.

(1)太陽系外から飛来したと思われる小惑星

(2)世界最大の淡水真珠「眠れる獅子」の歴史

(3)情報技術の利便性の代償に対する警告

(4)バナナを脅かす病気に対抗する遺伝子技術

2.緑色の血液を持つトカゲ

3.シリコンバレーで起きた大規模な医療詐欺事件

 

2018

1.

(1)人は眠いと食べ物の匂いにより敏感になる

(2)減量が健康にもたらす恩恵

(3)サウジアラビアの再生可能エネルギー事情

(4)維管束植物と非維管束植物の違い

2.10代の若者とソーシャルメディアの関わり

3.モバイルゲームの魅力とインドにおける人気

 

2017

1.

(1)腕の皮膚をタッチパッド代わりに使う新技術

(2)グーグルが性差別を助長しない絵文字を提案

(3)アクセプタンス&コミットメントセラピー

(4)化学反応の速度を上げる方法

2.眼球に埋め込むサイボーグレンズ

3.森林リスク商品の取引と熱帯林破壊

 

2016

1.

(1)健康に害のあるカフェインの過剰摂取

(2)視覚障碍者を助けるハイテクを用いた杖

(3)食器の洗浄に必要な水温

(4)静電気の仕組み

2.家畜への抗生物質の使用とその危険性

3.今日の地球の気候状態に関する世界気象機関の報告

 

2015

1.

(1)忘れられる権利と公共の利益のバランス

(2)最初の宇宙飛行を楽しみに待つ夫婦

(3)明らかになった免疫系と脳の関係

(4)グレース=ホッパーとコンピュータの進化

2.2人の少年、全国スペリング大会で同時優勝

3.時には逆効果にもなるアイコンタクト

 

2014

1.

(1)時にはプラスにも働く怒りの感情

(2)クリス=ハドフィールド宇宙飛行士の引退

(3)スポーツにおける頭部損傷を防ぐ機器

(4)カフェインにより眠気が覚めるメカニズム

(5)人間の寿命を決める要因

3.

(1)氷晶雲が火星の表面温度に与える影響

(2)人間の進化と芸術

5.エレベーター制御の効率化に取り組む専門家

 

2013
1.
(1)蚊が雨の中を飛べるのはなぜか
(2)太陽光利用の普及とその背景
(3)2言語以上話すことが人に与える好影響

(4)バイオディーゼルの作り方
(5)若者の巣立ちを妨げるイギリス経済
2.コーヒーと健康の関係
5.天才女性数学者アマリエ=ネーター

2012
1.
(1)リオデジャネイロの岩登りゴミ収集作業員
(2)ビジネスを学ぶ学生に求められる英語力
(3)不死身のクラゲ
(4)銅の酸化と還元
(5)ネズミを用いた睡眠に関する研究
2.フェイスブックの成長の陰り
5.インドへの「逆頭脳流出」に悩むアメリカ

7月 27 2021

名古屋工業大学入試攻略法:英語①

彼を知り己を知れば百戦殆からず

まずは出題形式・内容を知りましょう。
2018年から英作文が意見論述に変わりましたが、その他は、2015年以降、大きな変更はありませんね。

2020
1.読解:主題、内容真偽、空所補充、文整序
2.読解:空所補充
3.読解:同意表現、主題、内容説明、内容真偽
4.読解:計算問題、表の完成
5.英作文:意見論述(80語)

2019
1.読解:主題、内容真偽、空所補充、文整序
2.読解:空所補充
3.読解:同意表現、内容説明
4.読解:計算問題、論理的思考、表の完成
5.英作文:意見論述(80語)

2018
1.読解:主題、内容真偽、空所補充、文整序
2.読解:空所補充
3.読解:同意表現、内容説明
4.読解:計算問題、論理的思考、表の利用
5.英作文:意見論述(80語)

2017
1.読解:主題、内容真偽、空所補充、文整序
2.読解:空所補充
3.読解:同意表現、内容説明、内容真偽、主題
4.読解:計算問題、論理的思考
5.英作文:自由英作文(80語)

2016
1.読解:主題、内容真偽、空所補充、文整序
2.読解:空所補充
3.読解:同意表現、内容説明、内容真偽、主題
4.読解:計算問題、グラフの読み取り
5.英作文:自由英作文(80語)

2015
1.読解:主題、内容真偽、空所補充、文整序
2.読解:空所補充
3.読解:同意表現、内容説明、内容真偽
4.読解:計算問題、グラフの読み取り
5.英作文:自由英作文(80語)

2014
1.読解:主題、内容真偽、空所補充、文整序、英文和訳
2.英作文:自由英作文(80語)
3.読解:空所補充、同意表現
4.読解:計算問題、表の作成
5.読解:内容説明、空所補充

2013
1.読解:主題、内容真偽、空欄補充、文整序、英文和訳
2.読解・文法・語彙:空欄補充、語の定義
3.読解:計算問題、表の作成
4.文法・語彙:空所補充、語句整序、和文英訳
5.読解:内容説明、内容真偽、空所補充

2012
1.読解:主題、内容真偽、空欄補充、段落整序、英文和訳
2.読解・文法・語彙:空欄補充、語の定義
3.読解:計算問題、論理的考察、表の読み取り
4.文法・語彙:空所補充、語句整序、和文英訳
5.読解:内容説明、内容真偽、空所補充

7月 21 2021

愛知全県模試 全県総合ベスト10に2名!数学全県1位!

中2生2名が、第2回愛知全県模試で総合10位になりました!

さらに数学96点で全県1位に!

7月 16 2021

2021共通テスト分析 地学

平均点:46.65(前年比+7.14)

大問1 水と地球
問1.海洋が大気の現象に及ぼす影響についての正文選択。基本。
海洋全体で蒸発量>降水量になることは、教科書本文レベル。小学生でも解ける問題。
問2.かんらん岩の部分融解に関する空欄補充問題。標準。
マグマ生成プロセスの融解曲線の圧力が上下逆になっているので、見間違えた受験生もいそうですね。
問3.アイソスタシーの計算問題。基本。
アイソスタシーの計算は、教科書詳説レベル。
問4.全球凍結、氷期・間氷期に関する正誤判定問題。標準。
エディアカラ生物群は、教科書コラムレベルの用語。全球凍結とエディアカラ生物群との関連は教科書に記載がないが、「22億年前」から誤文と判断できる。
問5.恒星のスペクトル型とハビタブルゾーンまでの距離の関係。標準。
ハビタブルゾーンは教科書コラムレベルだが、スペクトル型を忘れていなければ距離の比較自体は容易にできそう。

大問2 地磁気・地震・隕石・鉱物
A 地磁気
問1.磁北極の移動距離の計算問題。基本。
5年間を年平均に直すのを忘れた受験生いるでしょうね。それを想定した選択肢になってますし。
問2.磁北極が移動する原因についての選択問題。基本。
地磁気の成因が外核の対流であることは、教科書本文レベル。
B 地震
問3.P波の速度に関して、グラフからデータを読み取り計算する問題。基本。
簡単ですが、高校地学って中学ほどP波・S波の速度計算やりませんから、意外に正答率低いかもしれません。
C 隕石・鉱物・地球
問4.隕石の構成成分に関する選択問題。標準。
金属鉄は、教科書本文レベル。固溶体は、教科書コラムレベル。
問5.マントルの主要な元素の存在割合についての選択問題。標準。
地球内部の化学組成は、教科書コラムレベル。地殻の重量比が小さいことに気づかないと、間違えますね。

大問3 岩石と地層
A 変成岩と造山帯
問1.岩石標本の岩石名とでき方の選択問題。基本。
片麻岩、広域変成作用は、教科書本文レベル。
問2.広域変成作用によって起こる現象の選択問題。標準。
紅柱石、珪線石は、教科書コラムレベルだが、接触変成作用と広域変成作用の違いと具体例(ホルンフェルス)がおさえられていればできる。
B 地質調査と古生物
問3.問4.凝灰岩層の上下関係。基本。
小・中学生でもできる問題ですね。
問5.中生代に該当する示準化石の写真選択問題。標準。
今の教科書は示準化石の具体例がほとんど載ってません。三葉虫=古生代、ビカリア=新生代は、高校入試レベルとしても、「デスモスチルス→恐竜→中生代」と考えて間違えた受験生が一定数いると思われます。デスモスチルス=新生代。トリゴニア=中生代。
問6.中生代に生じた地殻変動に関する選択問題。基本。
ロディニア→ゴンドワナ→パンゲアの流れは教科書本文レベル。インドがパンゲアの一部であったことから、ヒマラヤ山脈形成がその後になるのはわかるはず。ただし、数研の教科書では、この流れが日本列島形成の歴史での扱いなので、少々不利。

大問4 日本周辺の天候・海流
A 日本周辺の天候
問1.梅雨期の天候に関する正誤判定問題。基本。
a やませは冷涼な北東風。
b ジェット気流の北上で梅雨明け。
小中学生レベルの問題ですね。
問2.温帯低気圧に関する空欄補充問題。基本。
対流圏上部の気圧の谷は、低気圧の中心に対して西側。温暖前線には南から、寒冷前線には北から風が吹き込む。 気圧の谷は、地学基礎の方が詳しく記載してますね。
問3.地上天気図と高層天気図の関係についての空欄補充問題。基本。
北太平洋高気圧→夏。偏西風帯の北上→夏。高層天気図の読み方は教科書で詳説。
B 風と海流
問4.エクマン輸送についての空欄補充問題。基本。
エクマン輸送は教科書本文で詳説。ペルー沖合の海水温と風向きとの関係も、選択肢から判断できる。 問5.エクマン輸送量に関する正誤判定問題。基本。
同じ風速に対するエクマン輸送量は、低緯度ほど大きい。風速とエクマン輸送量は比例しない。図を読み取れはいいだけですね。
問6.西岸強化に関する誤文選択問題。基本。
西岸強化は教科書本文に詳説。仕組みが理解できていれば地球の公転が無関係であることは容易に判断できます。
問7.エルニーニョ現象がもたらす変化についての正文選択問題。基本。
エルニーニョ現象の仕組みは、教科書本文に詳説。②③④は仕組みが理解できていれば判断できる。①対流域が東に移動→インドネシアの降水量減少とつなげられればOK.

大問5 宇宙
A 銀河系と銀河
問1.ダークマターに関する正誤判定問題。基本。
ダークマターは教科書本文レベル。銀河系の回転曲線を調べることで存在が明らかになった。定義を理解していれば電磁波で観測されないことは明らか。
問2.周期光度関係から天体までの距離を求める計算問題。基本。
教科書例題レベル。公式にあてはめるだけですね。
問3.活動的な銀河に関する正誤判定問題。基本。
a 電波銀河のジェットは教科書に写真付きで解説されている。
b 宇宙の年齢は138億年。したがって、138億光年より先は観測できない。(宇宙の地平線)。
問4.赤方偏移の計算問題。標準。
赤方偏移の計算問題は、教科書に例題はないものの、本文で解説されており、かつ、計算自体は単純。 B 恒星と星団
問5.恒星の進化や寿命を決める要因と星団の判別問題。基本。
恒星の進化や寿命が質量で決まるのは基本事項。球状星団の表面温度の特徴については、教科書に記載がないが、分布状況からYとわかる。
問6.球状星団に高温の主系列星がほとんどない理由。基本。
恒星の終末までの過程から容易に判断できる。

7月 11 2021

入塾予約受付中!

現在、全学年・全コース締切のため、

入塾予約を受付しております。

 

予約特典1:入塾金免除!

※予約金として入塾金を頂戴致しますが、ご入塾時に授業料に充当させていただきますので、実質、入塾金免除となります。

予約特典2:無料オンライン指導!
※ご希望の方は、入塾までの期間、無料でオンライン指導が受けられます。

 

 

入塾予約からご入塾までの流れ

 

1.公式LINEまたはjukucho@prax.jpから入塾説明・無料体験授業のご予約をお願い致します。

 

2.入塾説明・無料体験授業 → 進路学習法・コース等相談

 

3.ご希望の曜日・時間のご連絡、ならびに、入塾金の納入

※ご入塾後、入塾金は授業料に充当させていただきますので、実質入塾金免除になります。

※入塾をキャンセルされた場合、入塾金の返金は致しかねます。

 

4.ご希望の曜日・時間が空き次第、こちらから連絡させていただきます。

 

5.進路・学習相談 → ご入塾

7月 09 2021

2021共通テスト分析 生物

平均点72.64(前年比+15.08)

大問1 ラクターゼの遺伝子発現
問1.乳糖不耐症による下痢の仕組みに関する空欄補充問題。基本。
「小腸管内の濃度にかかわらず取り込む」→能動輸送。「発酵で乳糖が代謝されて生じる」→二酸化炭素。
問2.ハーディ・ワインベルグの法則に基づき、ヘテロ接合の頻度を計算する問題。基本。
ハーディ・ワインベルグの法則は、教科書本文に詳説されるレベル。L無の頻度=0.16 → q=0.4 → p=0.6 → 2pq=0.48
問3.真核生物における遺伝子発現に関する正文選択。基本。
①オペロンという転写単位は原核生物:教科書本文。②プロモーターに結合するのはRNAポリメラーゼ:教科書本文。③選択的スプライシング:教科書コラム。④タンパク質の合成はリボソーム:教科書本文。⑤「細胞の種類が違うと、発現する調節遺伝子の種類も異なる。」は、教科書に直接の記述はない。
問4.人類におけるラクターゼ遺伝子の分子進化に関する実験考察問題。 やや難。
「Tを持つラクターゼ遺伝子の方が転写活性が高い+L有は成長後もラクターゼの働きが持続する」→L有対立遺伝子はTを持ち、L無対立遺伝子はCを持つ。→Cを持つL無対立遺伝子がヒトの祖先型→L無対立遺伝子の突然変異でTを持つL有対立遺伝子が生じた。表1に関係なく正解にはたどりつきますが、選択肢消すために表1も見ないといけないので時間がかかりますね。

 

大問2 アノールトカゲの種間競争
問1 外来生物に関する誤文選択。基本。
外来生物について、教科書では「本文+コラム」1ページ。ほぼ教科書記載通りの問題。
問2.外来生物を導入した場合の個体群密度の時系列折れ線グラフに関する説明選択問題。基本。
選択肢が安易すぎますね。
問3.外来生物導入区・非導入区における生息域の高さの変化を示すグラフ、および、在来種の適応進化(指先裏パッドの面積の変化)を示すグラフからの考察説明選択問題。標準。
際どい選択肢がないので選べますね。
問4.「個体群密度の変化・生息域の変化・適応進化」に関する各実験を総合した考察説明選択問題。標準。これも実験の意図が理解できれば、容易に選べますね。

 

大問3 生産構造図と光合成速度
問1.早春と初夏の生産構造図の比較に関する正文選択。基本。
迷いようがないですね。
問2.生産構造図の考察に関する会話文空欄補充。基本。
これまた簡単な計算。
問3.早春と初夏の光合成速度の違いを計算して比較する問題。標準。
簡単な計算ではありますが、概して計算が2段階になると正答率は下がります。

 

大問4 鳥のさえずりの学習と繁殖
問1.学習に関する正文選択。基本。
a ヒナの刷り込みは、数研教科書には載ってませんが、学習だということはわかるはず。 b イトヨのかぎ刺激は、教科書本文に詳説。 c アメフラシの慣れも、教科書本文に詳説。
問2.学習に関する実験結果から学習の関与の有無を考察。基本。
結果が明確なので選びやすいですね。
問3.自種と近縁種の歌の特徴が混ざった歌をさえずる雄が見つかることは、めったいにない理由に関する空欄補充問題。基本。
教科書に載っている実験ではありませんが、常識的に判断できます。

 

大問5  A. 茎頂分裂組織と葉の分化
問1.被子植物の発生と生殖に関する誤文選択。基本。
①被子植物の重複受精での受精直後の胚乳核と受精卵のDNA量の違い。②フロリゲン。③3種類のホメオティック遺伝子。④花粉母細胞、花粉四分子。いずれも教科書本文レベル。
問2.茎頂分裂組織から葉が形成される様子に関する実験。図から、茎頂分裂組織の位置と、先に葉の形成が始まった位置を選択。標準。
「P2は、P1より扁平で大きかった。」「先に形成が始まった葉の位置」が読み取れれば比較的平易。 問3.茎頂分裂組織から葉がつくられる仕組みを調べる実験結果から導かれる考察を選択。標準。
「茎頂分裂組織で葉の原基がつくられる」は、教科書本文レベル。葉の向きに関しては教科書では触れられてないが、実験結果から読み取れる。
B. 根の緑化、オーキシン、光合成
問4.根が緑色になるかどうかを制御する仕組みに関する正文選択。基本。
サイトカイニンが根の緑化を促進することは、教科書に記載はないが、図から明らか。
問5.オーキシン応答に関する正語選択。基本。
頂芽優勢は、教科書本文レベル。
問6.緑色になった根が光合成するかどうかについての対照実験誤文選択。基本。
オーキシン溶液を入れても対照性がないことは明らか。
問7.樹木に取りついたランの根が緑色になる仕組みを調べる際の測定項目。基本。
これまでの実験から、「ひげ根の長さの総和」が測定項目に入らないのは明らか。

 

大問6 眼の発生、眼の有無と行動
A.脊椎動物の眼 問1.眼の誘導の連鎖に関する正文選択。眼の誘導の連鎖は、教科書本文に詳説。基本。
①母性因子 ③ホメオティック遺伝子 ④再生 ⑤二次胚
問2.タンパク質Xの分布と眼の形成の関係についての空欄補充問題。標準。
ほとんど消失の「ほとんど」がどの程度のなのか、少々迷いました。真ん中に1本筋ぐらい残る程度のほとんど消失だと左右に二つ形成されるのではないかと。図1との対比で中央に一つを選ばせたいのかなと考えなおしましたが。
B.眼の移植・発生
問3.オタマジャクシの遊泳速度について、赤色光・青色光を照射しながら、正常・ノーアイで比較する実験考察問題。標準。
オタマジャクシが赤色光と青色光の照射状態を識別するのに、眼への光の入力は必要ない。
問4.電気ショックによるオタマジャクシの学習と眼の有無の関係。標準。
眼に光が入った時に電気ショックを受けると、オタマジャクシは、その光が照射された領域を避けることを学習する。
問5.移植により尾に眼が形成されたオタマジャクシについて、眼から軸索が伸長しなかったもの、胃まで伸長したもの、脊髄まで伸長したものの3種類で学習成立の可否を調べる実験考察問題。標準。
眼から軸索が脊髄まで伸長したものは、尾にできた眼が受けた光の色の情報が、脊髄を経由して脳に伝わることで学習すると考えられる。

 

 

<2021年合格実績>

■2021中学受験合格実績

東海中学 1名

滝中学 2名

愛知淑徳中学 4名(合格率100%)※繰り上げ連絡1名

名古屋中学 4名(合格率100%)

金城学院中学 1名(合格率100%)

愛知中学 4名(合格率100%)

大成中学1名(合格率100%)

星城中学1名(合格率100%)

名古屋女子大中学1名(合格率100%)

 

■2021高校受験合格実績(進学先のみ)

旭丘高校 1名(合格率100%)

千種高校(国際教養) 1名(合格率100%)

桜台高校 3名

昭和高校 3名(合格率100%)

横須賀高校 1名(合格率100%)

天白高校 2名

名古屋南高校 1名(合格率100%)

中村高校 1名(合格率100%)

東海南高校 1名(合格率100%)

緑高校 3名

鳴海高校 1名(合格率100%)

豊明高校 1名(合格率100%)

愛知高校 1名(合格率100%)

愛工大名電高校 1名(合格率100%)

星城高校(特進) 1名(合格率100%)

光ヶ丘女子高校 1名(合格率100%)

津田学園高校 1名(合格率100%)

 

■2021大学受験合格実績

<国公立大学>

京都大学(工学部)

名古屋大学(理学部)

愛知県立大学(外国語学部)
愛知県立大学(日本文化学部)
三重大学(工学部)

徳島大学(総合科学部)

<私立大学>

同志社大学(生命医科学部)  ★関関同立合格率100%!

関西学院大学(国際学部)

立命館大学(文学部)

立命館大学(食マネジメント学部)

立命館大学(産業社会学部)

青山学院大学(理工学部)

南山大学(外国語学部アジア学科) ★南山大学合格率100%!

南山大学(人文学部心理学科)

南山大学(人文学部日本文化学科)

南山大学(人文学部人類文化学科)

名城大学(薬学部)  ★名城大学薬学部3年連続合格率100%!

名城大学(理工学部) 2名

藤田医科大学(保健衛生学部看護学科)

金城学院大学(生活環境学部食環境栄養学科)

椙山女学園大学(国際コミュニケーション学部)

椙山女学園大学(人間関係学部心理学科)

岐阜聖徳大学(教育学部)

愛知淑徳大学(創造表現学部)

愛知淑徳大学(心理学部)

専修大学(商学部)

愛知大学(法学部)

中京大学(スポーツ科学部)

中京大学(経営学部)

中部大学(工学部)

多摩美術大学(美術学部生産デザイン学科)

京都精華大学(メディア表現学部)

日本福祉大学(社会福祉学部)

東海医療科学専門学校(看護学科)

7月 08 2021

速報!1学期期末テストも自己ベスト更新続出です!

扇台中2生 5教科総合70点アップ!自己ベスト更新!

扇台中2生 段階1アップ!自己ベスト更新!

滝の水中2生 5教科総合自己ベスト更新!

神の倉中2生 5教科総合自己ベスト更新!

神の倉中2生 5教科総合学年9位で自己ベスト更新!

鎌倉台中3生 5教科総合自己ベスト更新!

神沢中3生 5教科総合自己ベスト更新!

桜台高生 全科目総合自己ベスト更新!
桜台高生 英語表現 クラス1位!

桜台高生 生物基礎 クラス1位!

桜台高生 古文 クラス1位!
昭和高生 全科目総合自己ベスト更新!
中村高生 3教科総合自己ベスト更新!

名古屋高生 総合クラス1位2連覇!
緑高生 総合クラス2位で自己ベスト更新!

愛知高生 英語表現クラス1位!

愛知高生 古典クラス1位!で総合自己ベスト更新!

 

7月 02 2021

神の倉中 1学期期末テスト 学年1位!

当塾生が学年1位になりました!!!

 

 

 

塾生が学年1位!

神の倉中、扇台中、左京山中、春木中、沓掛中

天白高、熱田高、緑高、鳴海高、
愛知淑徳中高、金城学院中高、椙山女学園中高、愛知中高、名古屋女子大付高、
デンソー学園、愛知商業高

 

 

塾生が学年1桁!

大高中、神沢中、有松中

明和高、千種高、菊里高、向陽高、瑞陵高、桜台高、昭和高、東郷高
東海中高、南山女子部、南山男子部、名古屋中高

 

 

7月 01 2021

2021共通テスト分析 化学

化学:平均点=57.59点(前年比=+2.80)

大問1 物質の構成、物質の状態
問1.2価の陽イオンになりやすく、硫酸塩が水に溶けやすいもの。基本。
問2.モル質量、密度、アボガドロ定数の関係式。基本。
問3.極性と水への溶解度の関係、分子間力の理解および沸点との関係。基本。
問4.a. エタノールの蒸気圧曲線、凝縮が始まる温度。圧力を5分の1にしてグラフから読み取るだけなので簡単ですが、こういう手順を踏むだけで正答率は下がりますね。標準。 b. エタノールの状態変化。理想気体とした時の100°Cでの圧力を計算しなくても、①が選べちゃうんですが、これは出題ミスですか?あー感覚的に①を選んじゃいましたが、計算しないと②が消せないということですね。

大問2 物質の状態、物質の変化
問1.光が関わる化学反応や現象に関する誤文選択問題。光合成が吸熱反応であることは教科書本文レベル。基本。
問2.空気亜鉛電池の反応式から流れた電流を求める計算問題。空気亜鉛電池は、教科書本文太字、反応式は教科書には載ってないが、計算も簡単。基本。
問3.氷の昇華と水分子間の水素結合に関する説明選択、計算問題。
a 氷を水蒸気に昇華させる方法についての説明選択。状態変化の基本。
b 水分子間の水素結合1molを切るために必要なエネルギー。対角線の考え方を知らないと、水分子1molあたりの水素結合を4molとしそうですね。標準。
c 水の状態とエネルギーの関係図から氷の昇華熱を求める計算問題。順番に計算していくだけですね。標準。

大問3 物質の変化、無機物質
問1.塩化ナトリウムの溶融塩電解に関する誤文選択。塩化ナトリウムの溶融塩電解は、教科書で反応の詳細まで解説。基本。
問2.Ag,Pb,Sn,Znの識別。「Ag,Pbの希硫酸との反応、PbCl2が熱水に溶ける、PbとSnが同族元素」は、教科書本文レベル。〇〇の講評では、「スズと鉛が同族元素であることを知っている必要があり、見た目のわりに正解はしづらい」と書いてありますが、基本ですよね。標準。
問3.鉄(III)の錯イオンが光で分解する反応を題材とした実験問題
a 鉄(Ⅱ)イオンの検出で、ヘキサシアニド鉄(III)酸カリウム水溶液を加えると濃青色の沈殿生成は、教科書本文レベル。基本。
b 与えられた反応式からCO2になるシュウ酸イオンの物質量を求める。基本。
c 鉄(III)の錯イオンの何%が鉄(Ⅱ)の錯イオンに変化したかを求める計算問題。CO2に酸化されなかったシュウ酸イオンの物質量を求めてから、C02に酸化されたシュウ酸の物質量を求めて、bの結果を利用して反応した鉄(III)の錯イオンの物質量を求める。やや難。

大問4 有機化合物、高分子化合物
問1.芳香族炭化水素の反応に関する誤文選択。「ナフタレンを高温で酸化すると無水フタル酸」は、教科書本文レベルですが数研だと若干扱いは弱いです。ベンゼン→クロロベンゼン、ベンゼン→ベンゼンスルホン酸、ベンゼン→シクロヘキサンは、教科書本文太字レベル。基本。
問2.油脂に関する誤文選択。油脂の定義、硬化油の定義は、教科書本文レベル。ヨウ素価、けん化価の定義は、教科書コラムレベル。基本。
問3.炭素数5のアルコールに関する問題。
a 酸化剤作用でケトンを生成するもの個数。酸化剤作用でケトンを生成=第2級アルコールは、教科書本文太字レベル。基本。
b 分子内脱水で得られるアルケンの構造異性体が最も多いもの。わざわざ「シストランス異性体も区別する」とヒントがあります。Z会の講評には、「一つ一つの物質について検討が必要であり、解答にはやや手間がかかる。」とありますが、シスートランス構造異性体→2ペンテンみたいな考え方ではだめなんでしょうか。
問4.高分子化合物に関する誤文選択。ナイロン66とナイロン6の違いは教科書本文詳説事項。基本。 問5.ポリペプチド鎖のらせんの全長を求める計算問題。 脱水縮合を考慮して、ポリペプチド鎖Aを構成するアミノ酸Bの数を求め、3.6個分=0.54nmという条件をもとに計算。標準。

大問5 天然有機化合物、物質の変化と平衡
問1.グルコースの水溶液中の平衡
a 平衡に達した時のβ‐グルコースの物質量を求める計算問題。α‐グルコース+β‐グルコース≒0.100molから求める。グルコースの水溶液中の平衡は、教科書本文レベル。基本。
b β‐グルコースの物質量が平衡時の50%に達したのはα‐グルコースを加えた何時間後かを、グラフを活用して求める問題。ただ、グラフを描かなくても、表と選択肢から正解できますね。
c さらにβ‐グルコースを加えて溶かした後の新たな平衡状態における、β‐グルコースの物質量を求める計算問題。平衡定数から立式。中学受験ではmolがグラムになるだけで、よくある問題です。標準。 問2.グルコースをメチルエステル化した場合のα型の物質量の変化について、時間・物質量グラフを選択する問題。メチルエステル化は教科書外ですが、「還元性を示さなかった」というヒントがあるので、β型への変換が行われないことはわかりそうです。標準。
問3.グルコースに、ある酸化剤を作用させると炭素原子数1の有機化合物Y・Zが生成する反応から、Y・Zを特定し、グルコースの物質量を求める問題。
a この反応も教科書外ですが、銀鏡反応とYを酸化するとZになることから簡単ですね。基本。
b 有機化合物Y・Zは炭素原子数1なので、炭素原子の物質量に注目すれば簡単です。基本。

6月 24 2021

2021共通テスト分析 物理

平均点:62.36 (前年比:+1.68)

大問1 小問集合
問1.(台車、おもり、水槽、慣性力、重力、合力)感覚的に簡単に選べるでしょうが、「おもりは、鉛直下向きの重力と水平左向きの慣性力の合力で左下向きに重力が作用しているように見える。」みたいに説明できる受験生は少なそうですね。基本。
問2.(定滑車、動滑車、板、荷物、人、作用反作用)よくある問題ですね。基本。
問3.(極板、電場、点電荷、静電気力)これも感覚的には「極板間狭い→電場強い→点電荷の静電気力強い。」で選べますが、極板間にある点電荷に働く静電気力は、数研の教科書にはありません。標準。
問4.(音波、振動数の変化、うなり)教科書に詳しく解説されてます。基本。教科書は数研使ってます。
問5.(熱力学第一法則、等温変化、断熱変化)これは、教科書でも数ページにわたって詳しく解説されている基本問題。

大問2 電磁気
問1.コンデンサー、抵抗。基本。 等価回路の対称性。基本。
問2.抵抗値の対称性、キルヒホッフ第2法則、電圧降下。標準。
問3.ホイートストンブリッジ回路。基本。 問4.金属レール+導体棒。レンツの法則、キルヒホッフ第2法則。基本。
問5.導体棒が磁場から受ける力。基本。
問6.導体棒の速度と時間の関係を表すグラフ。運動方程式、キルヒホッフ第2法則から、速度が等しくなることを確認→力積の和=0、運動量保存から導く。やや難。

大問3 波動・原子
問1.ダイヤモンドがさまざまな色で輝く理由。空欄補充。振動数、波長、波長が短い光ほど屈折率が大きい。ウは、リード文に書いてある通り。基本。
問2.ダイヤモンドに入射した単色光。屈折の法則。臨界角で入射した場合、屈折角=90°。基本。
問3.ダイヤモンドが明るく輝く理由。入射角と臨界角の関係図が読み取れれば平易。全反射、部分反射。問2の考察を踏まえて、「屈折率が大きい=臨界角が小さい、入射角の広い範囲で二度全反射する。」を答えさせる。標準。
問4.蛍光灯が光る原理。電子の力学的エネルギーの保存則。基本。
問5.「加速された電子が水銀原子に衝突→水銀原子が紫外線放出→紫外線が蛍光灯管内の蛍光物質にあたって可視光線を生じる」過程における電子と水銀原子の運動量の和。作用反作用の法則→電子と水銀原子の間で及ぼしあう力積は同じ大きさで逆向き→運動量保存。よくある考え方ですが、水銀原子の励起の有無をシンプルにモデル化ができるかどうか。標準。
問6.水銀原子の励起に必要なエネルギーだけ電子と水銀原子の運動エネルギーの和は減少する。リード文を読むと、深く考えてない生徒でも選べそうですね。基本。

大問4 力学
問1.放物線運動の高低差による速度・角度の大小関係。基本。
問2.水平方向の運動量保存則。基本。
問3.ボールを捕球後、一体化して運動する場合の、捕球前後における力学的エネルギーの差異。→捕球時の衝撃は、分子の熱振動、音などに変換される。基本。
問4.氷上で静止しているそりにボールが衝突しても静止したままだった理由。→水平方向の力の成分はゼロだが、弾性衝突かどうかは衝突前後の速さの比によるので断定できない。基本。

Next »

▲このページのトップへ戻る
プロ講師による個別指導塾 Prax(プラックス)
ご質問。無料体験授業のお申込など、お気軽にご連絡ください(通話料無料)0800-200-8620
PCサイトはこちら
スマホサイトはこちら
メニュー このページのトップへ