メニュー

名古屋市 緑区で 中学受験
高校受験・大学受験・内申対策なら
プロ講師による個別指導塾 Prax

ご質問。無料体験授業のお申込など、お気軽にご連絡ください(通話料無料)0800-200-8620

メールでのお問い合わせ

>>ブログトップへ

8月 9th, 2019

8月 09 2019

時事問題集2019年5月24日

問題

次の空欄に適語を入れよ。

まだ食べられるのに捨ててしまう(ア)を減らそうと、「(ア)削減推進法」が24日、参議院本会議で、全会一致で可決され成立した。「国民運動」として、みんなで取り組むことを目指す。政府には基本方針を決めることを義務づけ、自治体にはそれをふまえた計画作りを求める。事業者には、そうした計画への協力、消費者には食べ物の買い方や調理方法の改善などに取り組むことをうながす。生活が苦しい人に食料を届ける「(イ)活動」への支援も盛り込まれた。

解答

ア=食品ロス  イ=フードバンク

8月 09 2019

時事問題集2019年5月21日

問題

次の空欄に適語を入れよ。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は21日、星の位置を高い精度で測定する天文衛星「ジャスミン」と、宇宙ができたころの(ア)のあとを探す衛星「ライトバード」を新たに打ち上げることに決めた。JAXAは2024年度までに、月や火星の衛星に探査機などを送る計画である。ジャスミンとライトバードはこれらに次ぐ計画で、数億個の星の位置を測定したり、(イ)をとらえたりすることを目指している。

解答

ア=原始重力波  イ=宇宙最古の光

▲このページのトップへ戻る
プロ講師による個別指導塾 Prax(プラックス)
ご質問。無料体験授業のお申込など、お気軽にご連絡ください(通話料無料)0800-200-8620
PCサイトはこちら
スマホサイトはこちら
メニュー このページのトップへ