メニュー

名古屋市 緑区で 中学受験
高校受験・大学受験・内申対策なら
プロ講師による個別指導塾 Prax

ご質問。無料体験授業のお申込など、お気軽にご連絡ください(通話料無料)0800-200-8620

メールでのお問い合わせ

>>ブログトップへ

2月 10 2019

時事問題集2019年2月6日

3:51 PM 時事問題集

問題

次の空欄に適語を入れよ。

(ア)機構(NATO)は6日、バルカン半島の小国マケドニアの加盟を正式承認する議定書に署名した。国名を巡って30年近く続いていたNATO加盟国(イ)との対立が解決したためで、NATO加盟国は(ウ)カ国に拡大する。各加盟国の議会承認を経て年内にも正式加盟する見通し。NATOの「東方拡大」に反発してきた(エ)との緊張が高まるのは必至だ。

マケドニアは1991年に旧ユーゴスラビアから独立し、国名を「マケドニア共和国」とした。しかし(オ)大王で知られる古代マケドニア王国の主要都市だった地域を多く抱える隣国(イ)が、「マケドニア」は(イ)の歴史を象徴する地名だとして猛反発。マケドニアのNATOやEUへの加盟を阻んできた。

EUの仲介もあって、両国は2018年6月に国名変更で合意。マケドニアが19年1月11日に国名変更の憲法改正案を承認したのに続き、ギリシャ議会も同25日に政府間合意を承認。国名を「(カ)共和国」へ改名することが正式に決まり、ようやくNATO正式加盟への道を開いた。

解答

ア=北大西洋条約  イ=ギリシャ  ウ=30  エ=ロシア  オ=アレキサンダー  カ=北マケドニア

▲このページのトップへ戻る
プロ講師による個別指導塾 Prax(プラックス)
ご質問。無料体験授業のお申込など、お気軽にご連絡ください(通話料無料)0800-200-8620
PCサイトはこちら
スマホサイトはこちら
メニュー このページのトップへ